FC2ブログ

読むのが追いつかない程の速さで更新する

FF13の話になりますけど感想とかレビューみたいな何かだよ

ネットの評判だけ見て馬鹿にしてたやつは見方変えていけよ^^
これは普通にいいゲームだわ多分

以下ストーリー終わってからの話

ストーリーは普通のRPGより長いかなぁくらい

で以前オプティマの変更リセット等がだるいとか言ってたけど雑魚相手だったらなんだって勝てるし、強い敵だったらそれに合わせて変えていくので前に言っただるいとかは間違いだった

オプティマっつーのはまぁ職業のようなもの
それがあらかじめ(6個まで)設定しておいて戦闘中に状況、必要に応じて変えながら戦うというもの

メンバーは3人

攻撃役 攻撃役 攻撃役 で戦っててライフが減ってきたら
攻撃役 攻撃役 回復役 に変更して戦う、みたいな

これが6種類セットできる
職業も6種類で攻撃1、攻撃2(用途が違うけど説明し辛い)、妨害、補助、回復、壁とあってこれを敵に合わせて自分で設定するんだがこれが難しい
攻略サイト見て真似るだけなら簡単なんだろうけど自分で考えて設定するのが難しいと同時にそれがおもしろさでもある感じかな

強いやつは初見で倒せることほとんど無いしなあ
2,3回死んで試行錯誤が当たり前
ゲーム上のシステムがそういう風に組まれてるので死んでも問題ない
ライブラっつー相手の情報見られる魔法みたいなのが結構重要だったなあ
そっから結構攻略法みたいなのが考えられるし
やっと倒せた感がいいと思います

特にミッション51、62、64が難しかったなあ
レベルが低い頃にやったからジルニトラとかも辛かったな・・・

そんでアビリティとかがFF10のスフィア盤に似てる感じなんだけどあれとは違って全員同じステータスになったりしないのもよかった
キャラによって差があるほうがやはりゲームとしてはいいっしょ
しかもどのキャラにも使いどころはあるのも○
弱キャラ過ぎて使えないっていうやつがいない


まぁいいとこ書いてみたけど悪い所も


ミッションをやる上でマップ移動がめんどくさすぎて笑えない
これはやればわかるとしか言えない
特にミッション64がやばい
これは温厚な俺が机割るレベル
もうちょっと何とかして欲しかったわw

あとはなんかクリア後にボスっぽいボスがいないっつーの?
一番強いとされてる?であろうモンスターが亀なんだよね
強いし倒すの大変なんだが亀ってどうなんwwww
そこはFF恒例のなんとかウエポンとかどっかに置いとけば良かったんじゃないかなーとか
全てを超えし者的なの
亀じゃなんとなく盛り上がらないっしょw

んでんでんでこれは現状からの私怨みたいになるけど
トロフィーがあと一個で全部揃うとこまでやっと来た
何が取れてないかと言われればお察しの「全ての武器、アクセを一度は所持する」っつーやつ
このゲーム武器アクセに改造があるんだけど金策が無さ過ぎて金がまじきついんだよね
いやまぁ一個くらいきついトロフィーないとっつーのはあるけどそれにしてもきついんだよね
しかしここまで着たら取りたい気持ちも無きにしも非ず

そんな感じ

今思うとあまり悪いところ無かった気がするなあ
異論は受け付ける

まぁ興味と暇があるならやってみなよ!って感じ
結構楽しめるんじゃねw

追記
書くの忘れてたけど戦闘の最後に評価があるんだけどやるんなら星5を意識してやったほうがいいっすよ
あとは宝箱は全て取る

で、キャラに関しては主観によるところが大きいからなあ
俺が好きなキャラを言えよって事ならライトホープかなあ
この二人の絡みが結構良かったと思うけど
ライトくーでれすぎるうううううううううううう

まぁでもなんかガチっていう感じのキャラはいなかった気がするね
そういうキャラが居なかったのか演出が無かったのかといわれるとどっちもなのか?
なんか所謂胸熱が足りない

そんだけ
コメント

No title

トロフィーがあと一個で全部揃うとこまでやっと〜

言ってることおかしいwww
やる・・・ねえ

バトルの話しか出てないけど、システムストーリーキャラも頼むよ

No title

意外に簡単だったからねトロフィー

ストーリーは前書いたときから意見変わってないしキャラは追記した

で、システムって何書くのって感じなんだけどw
戦闘によるところがほとんどでない?

No title

そうだねえ
システムはセーブくらいしかないか?

召喚獣のデザインや扱われ方に不満があるかな。

あとは1本道が嫌いっつーか、期待が大きすぎたんだろうな、このゲームは。

No title

セーブがデフォではいになってないのはだるい
つかPS絡みってもしかしてこれ多いの?
橋本さんとかと比べてるとそこまでゲームやらないからあれだけどGEとかもそうだったし謎だわ

あとは装備の付け外しが若干だるいくらい

召還獣はかつてないレベルのデザインなのは認めざるを得ないな
ドライブ()笑
強いて言うならオーディンくらいかなぁ
扱われ方ってのはなんのことかはわからんが使い道はあるっすよ

一本道は俺は大してって感じだったけどだめって感じる人はやっぱりいるんだろうなあ

まぁFFっていう名前がついてるから期待が大きいのは仕方ないかな
なんつうか俺くらいやってやっといいゲームなんじゃねって思える感じだと思うからカジュアルプレイだと(笑)で終わっても仕方ない気はする

No title

俺カジュアルだったからマジで(笑)で終わってたわww
下界からコクーンに戻ったとこで止まってたけど、まっつんに免じてラスボスまでやることにする^ω^

No title

ラスボスから更に先行かないとたぶん面白みがそこまでない^p^

No title

>>つかPS絡みってもしかしてこれ多いの?
そんな事は無い。これは頭いかれてるレベル
GEってそうだったっけ?

>>扱われ方ってのはなんのことかはわからんが〜
ストーリー上でのね。
3、4、6、8での召喚獣は結構ストーリーに絡んできたからさ。
ただ単に戦闘中にカッコイイオーディンが使えます!^^な扱いだったような、と。


今更返信だけど。

No title

>GE
そうだったはず
俺らいらついてたやんw

>扱い
なるほどそういう感じのことか
勝手にあっても使わねーよ必要ねーよ的なことかとおもた

しかしヘカトンはさいきょおおおおおおおおおお
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する