2chにあったので

MTGのコラム

日本勢は、なぜ勝てなかったのか。

を、今更読んだ

といっても何故かずっと下書きで保存されてたやつ
保存日9月10日とかwwwwwww

なるほど、なるほどね

当然いろいろ通じる部分もあるし、ガンダムウォーには当てはまらない部分もあるけど
なんにしろこういう記事はおもしろいな

暇な人はみればいいと思う

簡単に感想言うと思考停止って怖いよねって思いました



感想等くそ長いから続きからにしようと思った
くそ暇な人だけ見ればいいと思う
長くなるとまとめられない上に書いてることよくわからなくなってくるんだよな
現代文とか国語系の成績はこれでもよかったんだが・・・><

・練習の不足
これはみんな同じようなものだよねおそらく
トッププレイヤー(以下TP)と呼ばれる部類の人達がどれくらいやってんのかはしらんけどさ
身内全員neetです^^勢とかじゃなければそれぞれ仕事なりなんなりあるだろうし
MTGと違ってフォーマットとかないわけだからそういう意味で集中はできるよねっていう
んでんでんで練習をするには環境に存在し得るデッキとフリプレをしないといけないわけだけど、フリプレをしてれば練習になるかと言われればそうじゃないし時間はぶっちゃけそんな関係ないと思う
気付けるか気付けないか的な

つまりまぁ実際は時間を有効に使えるか使えないかっつーとこで差がでるんじゃねーかなとは思う

俺自身有効に使えてる自信はないけど、時間を有効に使えてないとしても考えることを止めなければ一定のレベルには到達できるというか気付けばしてるとは思うんだわ

・調整の不足
ガンダムウォーだとどうなんだろうねこれは
比べるとやっぱり範囲狭い気がするしそこまでじゃない気がする
なんというか個人によるメタ次第での枠変更はあれど目新しいものが特別入ってたりとかなかなかない
これはみんな考えを止めてるんじゃなくて考えた結果選択肢がなかったっつーことだと思う
ある程度各種存在しうるデッキと対戦した上で、サイドボードやメインに回答を出してればそれでいいんじゃね
あとはコピーデッキの定義がわからんな
内容同じでも納得して出した回答ならそれでいいと思うし
まぁとりあえずそこまでの不足感みたいなのはないんじゃないすかね

・渡辺中村(修)のやりとり
世間的には中村の言うとおりなのかなーと
ただこれは受け取り手次第で偏るっつうかなんつうか

TPのレシピ等見て試すことは当然あるし考える
けどやっぱり鵜呑みにはしない、少なくとも身内には鵜呑みにするような人は居ない
流石と思えば納得して使うし、疑問に思えばいくら戦績のいいプレイヤーが考えたものでも採用には至らない
っていうのが自分含め自分回りの感じかな
だからそういう意味で言えば渡辺の言ってることは割りと通ると思う

で、中村の意見になるわけだけど
最初に意見を曲げないで伝えるのはある程度重要だとは思うが別に言い負かす必要は無いと思う
意見をぶつけるのは難しい事かもしれない
突発的な意見では当然話にならないが、ある程度実践された上で考えられてまとまった意見なら議論になるんじゃねーかなーと
あとはTP側も関係あるか
ひーとちゃんとか渡辺氏みたいな体制の人ならっつー感じかな

まぁ結局のところ意見出し合わないと始まらないよねっつー

・新しい情報の発信
むずかしい
でも言えば気に留めて考える人もいるはず
言わなければ始まらない

だから見る人は少ないけどこれからも大胆に意見書いていきますね^^^^
記事にするだけならただやで

画面の前で恥ずかしくなる可能性ワンチャンスだけどそこまで気にしてたら記事とか書けねーよ^^


まぁ考え続けようっつーことでどうかひとつ

とりあえずポールの戦績強すぎでワロタ
コメント

No title

まさかのMtGネタ
過去のトッププレイヤーはいいました
「所詮運ゲー」と

コピーデッキで大会にでてもいいんじゃないかなとは思うが、そういうコピーされるようなデッキは大体が対策されてるっていうね


No title

まさかでもないだろw
むしろまぜらんが反応したことがまさか

でまぁ対策されるよね
そこをどうするか考えていかないといけないっつう

GWプレーヤーでこの記事について触れるやつがいるとはwwwww

No title

なんかガンウォの本スレに張られてたんだよね前に

なかなかおもしろい記事だった
どうでもいいけどポールの戦績wwww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する