Another Century's Episode

は、別に関係ない

週末明けにまとめを書きそうな誰かより先に25弾ACEについてまとめてみた

それ完全にお前が使ってる色目線だろと言うかもしれんがそこは愛嬌やで!


・第一テキストについて
俺が騒ぎすぎの自覚はあるが当初思ったより全然バグってた

まずはGの方について
こっちは割りとどうでもいいっちゃどうっでもいい。が、
でもやはりあると違うし、ターン数がずれてくることがあるのはでかい
実際にはずれないとしても、ずれる可能性があるということ自体がでかいと思う
対応できるかは別としても相手もそこまで考える必要がでてくるので

あとは先日の橋本さんとの茶とのフリプレを簡単?に言うと
いろいろあって結果有耶無耶になってはしまったのだが相手実質殴れるユニットが2体居る状況で月光蝶プレイ
内一体がネロスかなんかでそのターンにこちらのユニットは居ない状態に
普通ならゲームは完全に終わっていたんだがこっちの場とハンガーには新ACEと獣
手札と戻ったGの中には大胆な行動、他には司令部等
つまり何が言いたいかというと3ターン目に司令部が間に合ってリカバリーが出来てしまったということである
なんつう事もあるというなげぇよ一例


次はユニットのほう

これがでかい

おかげ様でわいのワイルドワイバーンがバニラやで!
ダブルオーライザーのことです、はい、私怨ですねこれは

昔のテキストのデザイン傾向として防御ステップに除去等してしまいダメージが通るのを嫌ってる節があったため、
そういったテキストはダメ判に設定されてることが多かったが今は単純にカードパワーもあがり傾向が逆で、防御ステップにどうにかする風潮があるためダメ判にユニットをぶつけられるととてもきついのである
昔は何か理由があって採用されなかったユニットもワンチャンスあるかもしれないので見直すのも面白いかもね
まぁ正直ここまでは私怨文章

ユニットが飛んでくるということ自体だるいのだが、
ほんとにだるいのは何が飛んでくるか分からないという非公開性
最速でACEを置かれたとして、置かれたほうは相手デッキに自分の考えに該当するカードが有るか無いかに関わらず、カードプールに存在する全てのカードを想定しないといけない為、非常に殴りにくくなると言えるし、後半切羽詰っているともなるとおのずと考慮時間も増える
当然環境によって大体各国力帯にあるカードは決まってて色によって何が飛んでくるか等想像に易いが、
それが分かったところで、考えてしまっている時点で殴りにいけないというのが現状
当然一方的に勝てたり相討ち上等なら別にいいんだがね
ぶっぱぱんち安定お^^ω

高機動の檻に守られてたかわいいユニット達が厳しい環境に・・・
他にもバックホームを始め相手ターンをほぼ安全にやり過ごせたりと書いてるときりが無い

まとめると非公開性に展開補助と対応の幅が広いっていうのが手に負えないですね
使われる事のほうが多いので僕は嫌いですね^^^^^^
ほんとキ○ガイやでこのテキスト・・・

・第二テキストについて
ロールコスト4/5の5/1/5が使いやす過ぎると思うんだ
そんだけ

・第三テキストについて
これは各色違って書けないので感想

青:青だけ第三テキスト無くてかわいそう
緑:コスト軽すぎて普通に強い
赤:新ACEのおかげで腐り気味
黒:今のとこ一番可哀そうということになるのかな。誰か入るデッキを考えてあげて
茶:もうちょっとだけでいいから範囲を広げて欲しかった
白:^^ω・・・

赤新ACEについてなんだが
相手「配備終了していいですか?」
自分「旧ACEに張り替えます」
相手「じゃあユニット出します」
の流れがやってて頭くるので俺は相手は困ってると思い込んでドローを犠牲にしても断固張替えを拒否する姿勢をとっていこうと思います^^^


長すぎる上に文字だらけでなんと見辛いことか
ユニット投げについてももっと書きたいことがあったが
うまく書けなかった上に全体的に全然まとめられてなくてワロタ

一言でまとめるなら白ACEいい加減にしろですかね
途中から何書いてるのか分からなくなってきた

もういいや終わろう寝るよまたな
コメント

No title

ひーたんとの答え合わせ楽しみだお
実際しろACEは最強やでほんま
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する