2次og

終わった
貸してもらったからの終わりました記事の予定だったのにこの前余計な記事を書いてしまったうんこ

ざっくり感想

・バグ
見たけど結構多いのね
俺もフリーズしたしまじ困るからやめちくりー

・セーブ
俺がフリーズして困ったのはこれのせい
なげーんすわ
長くてめんどくさいという理由からステージの開幕くらいしかセーブしてなかったのでああいう事が起きたのです
まぁ実際はそんなに長くないのかもしれないけど俺にとっては何かある度にセーブはしてられないと思う程度には長かった

あとセーブしますかYESorNOでカーソルのデフォがNOになってるゲームはもれなく死んでくれ

・振動
オフが無いどうなってやがる
自分がジャクジョウなだけなんじゃないかと疑いたくなってくる

・わがままとかそこまでやるなら
機体性能にもう合体攻撃系載せてよくね
どうしても嫌なら一回使ったあととかでもいい

戦闘前の%出てる画面なんていっていいかわからないけどあそこで最近は精神コマンド使えるやん?
それは便利でいいんだがどうせなら援護側もおなしゃす
援護側のとこみて戻ってたら意味が無い

最近は当たり前の会話スキップなんだけど敵ユニット出撃とかフィールド上のイベント(ドゥバンがアルフィミィ取り込むとか)でとまるじゃん?
どうせやるならそこまで飛ばないと意味なくね
ぶっちゃけこれ使うときとかもう戦闘開始まで飛んでくれないとある意味がよくわからない

反撃時の武器自動選択が過去最低クラス
バルカンクラスの攻撃で死ぬ敵にこすものヴぁ!とかそういうレベル
どうしてこうなった
まぁ相手が死ぬレベルの武器に勝手にあわせてくれるって言うのもある種変な話ではあるんだけどさ

一応保険ぽくも書いちゃうけどその場で適当にボタン押して試しただけだから俺がジャクジョウ説もアリエイルあおいえいる


あと謝罪としてはイルイとトウマのことは記憶がうんこってた


こっからは個人的ななにか

すでになげーからもうやけくそ
途中で見るのやめさせてやんよ^^^^

・隠し
半分か4割くらいかそのへんくらいでしたかね
意識しないでも取れるレベルのものばっかりだった
あとは無理だろう状態
シシオウブレードとグラビトンランチャーは見た感じ取れてると思ったんだけどなあ

・熟練度
3つリトライした
個人的に実質ミスったのは1個だと思ってるという負け惜しみ
簡単に説明すると1個はマップ兵器で2ppまでに8体同時撃墜するというもの
巻き込める数は多くて10で必中はなく命中率は7割から8割なので運次第
こういうのやめろって

2個目
44話でボスのhpを一定まで減らすというもの
当然ボスまでには雑魚どもがいるわけだけど倒しすぎると撤退してくる
え?書いておけよwww

ここから長くなります
まあいいんですよ不親切なら不親切でそれが当たり前だと認識するので
俺がこのゲーム親切だと思ったのは些細なことで最初の方の話でボスを撃墜する(hp実数値以下で撤退)ってのがあったからなんだよね
何%以下じゃないんだよ数値が書かれてるんだよ!
前まで表記何%以下だったわけじゃん?別に計算はみんな出来ると思うんだよ
ただ大体の人はぱっと呼吸のように計算できないよね
でもその計算する作業って言うのはゲームとは別の所にあっていらない作業じゃん?
俺はそういうのが無くなくなってたりして本当にどうでもいいん所なんだけど改善されてるということに親切さだったり良さを感じるわけです
もはやゲームっていうのはゲーム内容じゃなくてゲーム以外のところでいかに快適かストレスを感じさせないかだと思う
だから俺が悪いんじゃない
期待させて勘違いさせたこのゲームが悪いんだ!

3個目はどこか忘れたけどクロガネ、ラーズアングリフ、ランドグリーズ、アウセンザイター、ダイゼンガーの5機で3ターン以内だっけかに雑魚全滅ってところ
普通にユニットの散らし方ミスった上にユウキ君の8割アッタクミスとかが重なって普通に失敗した雑魚

・使用ユニット
アタッカー、sp回復とかを先天のみにしたことでインフレは若干防げたのかもしれないけどそのせいでバランスが悪い
強弱の差がよりはっきりしちゃった感じかなあ
使ってたの羅列

好きで使ってたのはアクセル、ラミア、キョウスケ、アリエイル、シュウとか
マサキとかリテクの4人とか使いたいのはいっぱいあったけど参戦遅すぎて改造も金常にかつかつで使えなかった
トロフィー集めるときは使うと思います

強くて使ってたのはSRX、R-GUN、ダイゼンガー、アウセンザイター、ダブルEXくらいかな
合体技はやっぱり火力的に必須よねー

便利で使ってたのはレオナ、ハイペリオン、アリエイル、ヴィレッタあたりは回避の高い優秀な加速要員として
アクセル、ショウコ、ギリアムは覚醒
モニカは最後の精神禁止map兵器に使ってたくらいか

なんかいろいろと感想あるけど機体ごとにやってくと切りがないのであーだこーだ
MBは割と大事な要素なんだけど実質的な統率持ちがヴィレッタとキョウスケしかいないのがなんかどうなのかなと
まぁツインにツイン援護でも十分がんばれそうではあるけど
統率は全部で5人いるんだけどアヤは火力出す機体じゃないし大体は合体してるから分離してワンチャンはまぁあるけど使わない
カイさんは弱いし機体もない
カチーナは正直認めます嫌いだけどキャラはつえーっす
ただ乗る機体ない
もったいない
新システムなのにこれでよかったんかね

まぁ大体火力出したい時はMBリーゼゲインで覚醒EDN麒麟に竜巻斬艦R-GUN必殺砲だったね
なんでR-GUNかって言われるとppリュウセイよりヴィレッタのが余る状況だったので収束攻撃つけてたしそっちになった
リュウセイは連続行動とかとった分ppがなかった
んでSRXは装甲ダウン要因
ジェアン・シュヴァリアー来てからは何故か素でアーマーブレイカーある上に装甲ダウンのレベルが3だったのでそっちに任せて覚醒一撃必殺砲の削り
ジョッシュは直撃無かったけど強襲あったし完全に使ってくれって言われてる感じだったので使ってた

てかこれ以上に火力出る組み合わせってあるんかなあ
ヴィレッタをマイにしたら条件厳しくなる代わりに火力あがるけど統率がやっぱ譲れないポイントになっちゃった感じ

・スキル
なんか思ったより習得系はいらなかった感じ
連続行動もなくていいというかあったほうが絶対いいけどpp余ってる奴らの特権って感じだったね
デフォでついてるイングはまじイケメン
1週終わってほしいなと思うのはやっぱ収束かなあ
集中とH&Aは余ったら便利だからとる
気力限界突破は火力枠のやつらはとる
くらいかね
出撃枠埋めるためだけのところにいてpp余ってる奴らとか面倒くさくてスキルとってなかったレベル


もう面倒くさいので唐突に終わります
スパロボの記事ほどの自己満記事はないよな
見て何かを思うようなこととか書かれてるはずもないからね

あとがきのようなもの
EXHARD一応熟練度全部とりながらやってる
トロフィーなんとなくコンプしたいんだけど3周必須なのがちんちん
EXHARDやるとスペシャルって恒例なのかもしれないけど俺一回もやったことないんだよね
たまにはおれつえーしてみてもいいんだが


でぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する