【GWN】万能など在り得ない

しかし懲りずに更新するのであった

3色00の話
ちょっと考えてたんだけど丁度とみたろうさんも更新してたのでなんとなく

まず青黒緑なんだけど色々と耐性無くて厳しくないですかね
使ってる人見ても戦闘力以外のところから来られるとあっさりやられてるような印象なんですよね
なので《守る決意》とかどうなのかなーと

それと《ヤザン・ゲーブル》
環境的に強襲は強いと思うんですけど黒2というロールコストから嫌われがちですよね
黒2使ってしまうと何も出来なくなるというのはわかるんですけど逆に残った青2とかでやること作ってあげるという考え方もあると思うんですよね
まぁそこで選択肢として《守る決意》なんかどうですかっていう話にもなるんですけどね
打点は高いデッキなので序盤の削りからの大型によるダメージで一回でも通せればかなり本国的に有利になれると思うしどうでしょうかね
ゲインから少し遠ざかるんですけど今ならトータルで見れば上で書いたように何も耐性が無いよりはいい気がしてます

んで次に赤青黒
青黒緑と比べて良い所ってなんでしょうね
個人的には耐性なんですよね
単純に《GNステルスフィールド》とか先行後攻なんかが気になるなら《脳量子波の干渉》とか《ガンダムキュリオス(トランザム)》なんかもそれ自体がそうですよね
対策カードが多ければ《宇宙を駆ける》もより効果的になってくると思います
それに青黒緑と違って《ソレスタルビーイング》の打ち辛さが目立ちますし、そもそも打てないとなると3色目(青黒緑だと《ガンダムデュナメス(トランザム)》みたいなの)を引っ張ってこれる可能性も少ないのでそこでも《宇宙を駆ける》が役に立ちますね
あとは《ガンダムキュリオス(トランザム)》がより活き易いのも赤青黒の良い所ですよね
赤t青だとロールコストが全体的に低いので合計国力が高いカードから妨害を受けがちだったり警戒させられない場面が多々あって困ったこともあると思うんですけどそこが解消し易いのも強みじゃないかなーと
他にも《ガンダムスローネドライ》、EX02《ハマーン・カーン》とかなんでもいいんですけどピンポイントでも耐性得られるものはいい気がしますね
赤はドローもありますし、《アレルヤ・ハプティズム》も追加されたのもあり追い風気味

というわけで今ならユニークは《宇宙を駆ける》の方がいいんじゃないかなっていうのととりあえず色がどちらにしろトランザム系を守っていくことに重点を置いてみたらいいんじゃないかなと思った次第です
ゲインは言うほど気にしなくてもいい気がします

みたいなのを結構前から思ってたけど書かずじまいだったので書きました
書かずといってもゆみじゃないから勘違いしないようにね

あでゅー
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する