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りぼるびんぐ、すていいいいいいいいく

ネタがないし終わったog1、2の話でもね
それネタあるやんみたいなね
まぁ終わったのはちょっと前だけど何で書かなかったかと言われたらあんまり関係ないけどH本先輩のせいかな

それじゃあいこうか
いつも通り適当な感想

結論から言うと面白かったわ
やる前は正直全然面白くなさそうっつう感じだったんだけどね
思ったより好きなキャラとか機体が多かったのが良かったのかもね
ただ1はそんなでもなくて2ですねやっぱ
特に敵
やっぱり1はラスボスがそれっぽくないっつうか敵が全体的に良くなかったわ
個人的に1は序盤のビアン辺りまで推し
2の敵はインスペクターとシャドウミラーにアインストと中々盛りだくさんぬだったんだけどやっぱシャドウミラー推しかな
アクセル好き過ぎですまん、これがな
弱すぎてあれだったけど敵としては中々好きなんだよなー
全然関係ないけどいつかキョウスケが敵として出てくるシナリオとかあったら面白そうだなとかも思ったよ

あとは1,2のシステムはほとんど同じなので差は無いけど分岐でのせかえとかが全部戻るのがすげーめんどくさかったなあ
イベントは仕方ないけどさ

そんでもって一番いいと思ったのは矛盾みたいなものがない事かな?
スパロボって敵に対してなんでそこでこうこないの?と思うことがないっすかね
プレイヤーから見ても不自然な動きね
その点OGはそういうのが少な目でまっすぐこっちの敗北条件に向かってきたりしていいなあと思ったよ
スパロボってこいつが死んだら負けって所をわざと避けるような節とかあって意味わからないから俺は嫌だったんだよね
正直舐めてたら意表つかれてロード余裕だったこともあったわ
だから俺はIMPACTの第三部のルーチンを推すんだわ、これがな

敵が回避防御を普通に選択してくるのもよかったかなあ
射程外からこっちが殴ってて反撃できないのに反撃不能なままとか意味わからないじゃん?
そこは防御回避とれよと思うし
ただでさえこっちは精神コマンドあるんですよ
sp回復とかいう謎特殊技能もあったりするわけで色々インフレしてるんだからそれくらいの動きを敵がしてきて当然だと思うんだよね
詰み辛くしてるのはわかるけど

あとはZもあるけど状態異常攻撃とかなかなか
不屈とひらめきの差別化はなかなかいいよな
他にも感じたことは結構あるんだけど細かいし長くなるからいっか
色々とバランスが良かったとだけ
あとは色々外伝に向けて残してる部分もあったしそれも楽しみにすることとしよう
シュウシラカワのボス的雰囲気とか音楽とか結構好きなんだわ、これがな

まぁこれは俺が思ってることなんであれだけど
とか個人のブログなんだからわざわざ断る必要は無いんだけどそういうのをだるく思う人も当然いるだろうから難しいところだよね作り手は
スパロボに難しさとか求めないっていう人は多いけど出来る限り俺は欲しいかな

そんなところでござんすのことよ

おまけ