【ポケモン】ウルガモス

今更感あるモンスター
まぁメモ程度だけどまぁまぁな感じで努力値を振れたのでたまには書いてみるか的な
ドラン意識なので今回はめざ地個体

種族値:85-60-65-135-105-100
個体値:31-x-31-30-30-31
努力値:52-x-4-200-4-248
実数値:167-x-86-198-126-151

こんな感じ

・c
今回はとりあえずcから調整に入らないとめざ地の意味がないので最低でもh167(h4)のドランを落とせるこの数字
h191(196)でも一応乱1(31,3%)で落とせる
さざめき(交代風船割り)から入っても最低が20-168ダメージなので93,8%まで上がる
つまりさざめき-めざ地でh188(172)まで確定で落とせる
最低乱引かなければ落とせるわけだしh181のやつもいたりするし対面からだとどの道きついことが多いのでこれで十分
甘えた後出しを許すなー^^
クレセは舞っても耐久無振りでさざめき乱1(62,5%)とか意味不明なので考えるのはやめましょう!
他はと言われると187-142、具体的には無補正ぶっぱグロス(そんな奴居ないと思うけど)くらいまでなら文字で丁度確1

・s
無補正98抜きなのでサザンまで抜ける
バスラオとスワンナ()笑
補正有りは85までなので考えられるのはヘラ、スイクン、ドクロ、クレセあたり
ということで無補正ミラーを考えなければ(s248)で問題ない

・h-b
残りの60を無駄なく
お世辞にも高い数字とは言えない物理耐久な訳だけどこれでもa179の一致120技までは確定で耐える
何か足りないと思ったらhの努力値を削って他に回せばいい
ただしステロが頻繁に飛んでくる環境だしどの型でもh偶数は有り得ないということ前提で振る必要がある
まぁ岩4倍の基本ですね
昔ファイヤー作った時にcs252ぶっぱして余りh4でいいか()笑とかしちゃったのはいい思い出

・d
は考えません
考えるのなら別の型を使った方がいいでしょう
これでも火力そこそこ程度なら耐えるしラティの1,5流星とかまで見ると努力値崩壊するので

簡単だけどこんなんで終わり

ということで

ALLSTARCUP

近々やるオールスターカップについて考えようのコーナー
このブログを見てる人を考えるにまさに誰得である

レギュレーション見たらイッシュ図鑑300までということだけで伝説の数は同じ番号がダメという以外では制限が無かった
つまり実際増えるのは9体
ドラゴンは5体増えるわけなんだけどSがBW《キュレム》が95で《レシラム》と《ゼクロム》が90とぶっちゃけどれもおっそい
こういうレギュレーションなので使う人はドラゴンの対面は嫌でも意識しないといけないので持ち物はスカーフとかハバンが必然的に多くなりそう
ビギニングカップでは氷が強い環境だったらしいのでその点含め《キュレム》も入ってくるしで《ゼクロム》は厳しい感じ
使ってあげたかったのにいきなり絶望である
《ランドロス》とか霊獣にさえ抜かれるんだけどどうするんだよこいつ
相変わらず《サザンドラ》は人気出そう
伝説の中なら技が比較的あるW《キュレム》が結構使われるんじゃないかなあと思うけども
ただ氷ってほとんどが無駄に弱点増やしてるだけで個人的に死んでるタイプだと思ってるので結局これも微妙な感じはある

幻だとタイプや技的に《ケルディオ》は割りと使われそうな感じはあるんだけど格闘技の火力不足感が否めないかなあ
《ゲノセクト》は攻撃技がまじで死んでるしほとんど使われ無さそう
かわいそうなレベルwwww
《メロエッタ》は使い方がかなり難しそう
いにしえのうたは範囲で追加2割眠りなので案外馬鹿に出来ないけどやっぱりボイスフォルム時のSがちょっと中途半端かな
補助で使っていくかどうかにしろ方は読み辛そうではある
最後《ビクティニ》
やっぱりVジェネレートが一番気になるところ
デメリットがあるとは言え命中95に威力180で更に一致とかやばそう
ちなみに特性で自分と味方の命中が1,1倍
個人的に幻の中なら一番人気が出そうな感じがする
電磁はとか補助技もまぁまぁあっていのちがけも207まで持っていけたりといろいろ型は出来そうだね
唯一救いみたいなものは物理に寄せると技の範囲が特殊より全然狭まることくらいだろうか

すげー簡単に書いたけどこんなんか
《ゼクロム》どうしようかやめようかwww
《グラードン》居ないのにこれとか笑っちゃうね

結局《バンギラス》軸とかの方が強そうに見えるんだけど気のせいなのかな
なんでこいつ図鑑No.300までに入ってるのか本当に謎
ちなみに《ニョロトノ》、《ユキノオー》は居なくて何故か《キュウコン》は居るので《レシラム》、《ビクティニ》と合わせる人は普通に居そうだね
でも《バンギラス》の方が遅いのがやっぱり問題だね

《ゼクロム》《コジョンド》軸で考えてたけどやっぱり改めて考えて止めよう
ワイドガード強そうだったんだけどな
やるからにはそこそこは勝ちたいので何か考え直そう

でも勝っても負けてもお祭り騒ぎだしパーティどうしよううわああああああああああああああああ

ゾロアーク

ゾロアークやばい強いんじゃね?!!?ってことで考察のような使用感想のような何か

前に書いたけど変わってきたので

ちなみに今使ってるやつはこれ
せっかち@襷 CSぶっぱ
悪の波動 不意打ち 火炎放射 カウンター

範囲狭そうに見えるけどっつうか狭いけど俺のptだと使いやすいんす


で、特性について最近思うこと

前に特性が肝って言ったし未だにそれは変わらないしこれからも変わらないと思う
けど使い方が変わってきました

前は相性補完的な(有名どころだとゲンガー、シャンデラ)使い方をするみたいに書いたんだが最近はそれじゃあだめだと思った次第
なんで前はあんなこと書いたんだってレベル
あまり使い込んでなかったから仕方ないかもしれないけど
まぁ実際ゲンガーもpt内にはいるんですけど化けることはほぼ無いですね
相性補完とか後ろ向き過ぎたし
ゾロアークの特性はもっと攻め向けに使えるし、使えるんなら絶対そっちのほうが強いいよねっていう結論に

騙し方はまぁ相手pt次第だったりするのではしょる
そこらへんは個々で考えたほうが面白いし使わないと感覚が分からない気がするので
油断誘えると勝ちに繋がるアドとれるし楽しいっすわ

他にはというと最近スカーフガブ抜いてスカーフサザンドラを気に入って使ってみてるんだが、それと相性がいい

サザンとゾロアークともに悪の波動火炎放射を被らせてるので遅い相手だと気づきにくい

初手サザン化けゾロアークで相手の竜と対面したときにすばやさが分かるのもでかい
ラティだったらどの道有利だし、他の竜にはSが勝ってるはずなので分かりやすい
相手がスカーフだったら最速想定でこっちのサザンは負けてるけど持ち物分かれば対策立つし
相手はスカーフじゃなければ竜技ぶっぱは怖いから出来ないよね
交代なら鋼が出てきやすいので半減でも悪波で少し削れてそこで火炎放射が打てるので結構光ると思う
交代してる次点で様子見+スカーフ警戒位はしてると思うのでその時点でゾロアークはばれてないと思っていいしね

その辺考えるとガブとの対面にも強くなっていい
浮遊あるのが大きい、マジ耐性優秀だろ
後ろにグロスとか置いておくとマジ安定ひゃっほい、机上論ハッサムをBWようにして使ってもいいかもしれないね
竜対面して無効の地面打って来れる人とかやばいし
NT過ぎるし打たれたらその場で降参するレベル

相手の持ち物わかれば安心してスカーフサザン動けるしね
襷だから一発は耐えて様子見られるし
この辺は襷消費してもいいくらい価値があることだと思うし

そんなわけで書ききれないけど他にもあるけどいろいろと使いやすいわけなんよ!

サザンのスカーフはもっと認知度上がってほしいな

そもそもptにゾロアークいるのが分かっているところで読める人とかいるの?
どう見てもおかしいタイミングで出したらばれるけど他はわからないっしょww
わかったら某有名講師じゃないけど神読すぎる
読みじゃなくて勘になってる時点で強くないっすかね?


昨日貴之とずっとお互いにゾロアーク入れてたけどまじ騙しあい宇宙だったし
騙されたら負け、騙したら勝ちみたいな
あとは同速ゲーに勝たないといけないけど俺のやつは全負けだった気がするけどまぁいいや

あまりにもゾロアーク使用者が多いし自分も結構使いこんだ気がするので書いてみた
誰得ううううううううううううう

つうわけで2体(何かしらorゾロアーク+何かしら)で削りつつ、スカサザンで蓋をするのが最近の俺の流行り

長かった
何かミスってても許してげそ

ガブリアス考察

ランダム潜ってて冗談抜きに7、8割くらいの人が使っているんじゃないかという
そんなガブリアスについて最近思うこと

とりあえず4世代で流行っていた俗に言う201ガブ
これは正直もう終わってると思う
今更感ある人もいるかもしれないけど現にまだいるのも事実なので

今ガブを使うなら何を持たせるにしろ最速だと思うんすよね
これだけミラーやスカーフサザンドラがいるんだから調整して負けてるようじゃ話にならない
つうか4世代環境の調整を5世代でそのまま使うって無理あるよねっていう謎
サザンドラが多いっていうのが一番きついかなあ
サザンドラじゃないにしろ竜のミラーはよくある場面なので色々と考え直してみるのもいいかもしれないけど

つーことでとりあえずハチマキは無いかな、好きだったけどさ
で、結局何持たすんだっつー話だけどつまりは今なら襷かスカーフなんじゃないかなと
砂はまたちょっと違うかもしれないけどその辺はPT云々

201どうこういったけどS全振前提で耐久に振るのはありっちゃありだと思う
A全く振らないのはどうかと思うけどそこらへんは余地がある
どうせ耐えるやつは耐えるように作られてるんだからそこらへんの多少の妥協はありという意味合い
加減が難しいですけどね
下手に考えるくらいならASぶっぱかな

って最近考えてるわけなんだけどどうなんだろう
結構通りすがって見てくれてる人もいるし通りすがりさんの意見も聞いてみたい
とか言ってみるテストんご
聞いてみたいだけであんまり曲げる気はないっすけどね!

まぁなんだ
ガブリアスまじつえーっすわ
消耗させられてからの相手3匹目がガブリアスとか絶望感が異常
なんかまた対策考えようかなあ

そんな他愛も無い話っした

エルフーン考察

前から生ましていたエルフーンの調整を考えていた
ありきたりな図太いだったんだが
今になって変えたくなってきたので結局育ててない始末

で、こいつを調整するときに他の人はどこを見ているのかがすげえ気になるな
まぁぐぐってみればいいんだろうけど

技構成なんだけどこいつほんとスペースないよなーっつう

身代わり アンコール 宿木

ここまではほぼ確定といっていい

で、あと一つ
あと一つの技で組み方が全部変わるといってもいいよね

ミラー等意識するなら最速かなとも思うし
そうするならそれなりの技選択が必要

最速にしないまでもっていうか出来ないけどめざ炎もありだよね
狙いどころは一応のミラーにハッサム、ノオー、ナットレイあたりか
ただの4倍勢みたいになってるけど普通にきついやつらだし
宿木効かないやつらあたりには炎っつうのも理にかなってるよね一応
威力はたかがしれてるけど

ミラーとかその辺こいつで相手にする気ないってんなら図太いめざ氷とかでガブ意識
ほぼHBぶっぱで陽気のなら地震で身代わりが壊れないし
でも流行りすぎたらチョップとかきそう

とか考えてたら結構キリがない

めんどくせえや^p^

まぁ補助技の選択肢が広いのでほぼ確定とか言いながら別にこの技構成以外にもあると思うけど

やっぱりめんどくさい

またそのうち考え直そう・・・

そしてまとまったら作ろう

幻影の覇者考察?

これからは作ったやつについての現時点での考察、私見を適当に書いていこうかな
なんかほとんど使用感みたいになってるけど

で、今回はタイトル通りゾロアークさん
人気過ぎてつくるのやめようかとおもったけど結局作っちゃったなー

特性で色々悪さできるのでおもしろい

63の見せ合いだから6匹のうちにいるのはばれているんだがそこが味噌っすね

格闘に化けてると素直にエスパー打ってくる人
化けずに普通にゴースト出しているのに堂々と格闘をぶっぱしてくる人
上のは極論だけど人の考え方が色々見られるのがおもしろい

結論から言うと次作るやつはこんな感じにしようかなと

臆病CSぶっぱ@命の球
・あくのはどう
・かえんほうしゃ
・めざ氷@粘るのにだれたらじんつうりき
・みがわり

で、襷カウンター搭載のやつを使ってみた感じ他、上記のやつに至るまでを適当に独り言的な
長いので続きから

それではおやすみなさい

オノノクスについて

どんなに眠くてもPCで活動を開始するとなぜか動けるという
どうでもいっすね
そんでもっても

今回の厨ポケと呼ばれそうなやつ筆頭を予測してみる
モンスターはタイトルどおり

種族値は
76-147-90-60-70-97の合計540

Aの高さにそこそこのS
しかししっかりとガブリアス等の他ドラゴンにSが負けているのでそこを考えると若干運用のポイントが難しい
技も実用性のあるもので考えるとガブリアスと被る
というかエッジも覚えず地震も不一致なのでそこらへんは劣る
が、特性の型破り、竜舞ですみわけは出来てる
この種族値からの舞逆鱗等なかなか等倍でも耐えられない点からちゃんと使えればかなりの活躍が期待できます

ちなみに自分は
最速アギルダー抜き調整A全振りの残H
意地っ張り@ラムの先発
逆鱗地震挑発竜舞で使ってます

ラムがいろいろとめっちゃ使いやすい
ポジション的に先発が噛み合ってる故にラムも噛み合う
当然状態異常への解答にもなっている

で、何より強いのが型破り

今回かなり注目され、数も多い頑丈
これらのモンスターは当然頑丈に頼った構築がなされているのでそこを無視できるというのはかなりの強み
浮遊持ちや頑丈持ちで地面が弱点のやつが割りと多いのでそこも追い風っすね

しかし実際のところオノノクスの使用者数が結構やばいので同時に対策が必須になってくる
そういった意味でも後ろに鋼は置いておきたい
何を置くかは今はまだ考えてます

以前なら脳筋ドータでよかったわけだけど今回はそれが出来ないので別の形での対処が必要になる
鋼の数は結構いるけどそういったポジションで使えるものとなると限られてくるなあ
どうしたもんかといったところ

ちょっとそれたけど結局のところ型破りがまじつええっすって話

眠さがやばいからここまでだな・・・

とりあえずみんな暇があったら使ってみるといいと思うよ

そんだけ

ドータクン考察

あまりにもラティオスとガブリアスがうんこなので考えてみた
書きなぐりというなの自分用メモ
ガチのバトレボ環境前提なのであしからず

ラティ、ガブリアスに対して使うため特性は浮遊
性格はめざパ氷や大爆発を使うことを想定してどちらも下降にしたくないので生意気
S下降補正だと同種族値のソーナンスに対して先手を取れる可能性がなくなるため相当きついがもともとこいつでどうにかなるものではないので考えないことにする
めざパ氷を使わないなら最遅でも構わないと思われ
ただ無振りで201ガブが確定2なのでガブリアスに対して有効打になるめざパ氷は欲しい所

31-30-30-31-31-X 生意気
H252 A4 B104 D148

・対陽気鉢巻ガブ
逆鱗
確定で2発耐える。オボンなら高乱数で3発耐える

炎の牙
交代読みで打たれると確2で落とされるためきつい
オボンならこの調整で確定3に持っていける
ただ拘っている状態で炎の牙は一貫性が無く打つほうもリスキーであるためここまで考える必要があるかは謎である
拘りなら技スペ上持っていてもおかしくはないため耐えられるに越したことは無いだろう

ちなみに大文字の場合
球持ちでもCに152以上振らないと確2にならないため考える必要は無いと思われる

・対陽気身代わり剣舞
ガブに共通して居えることだがバンギラスがパーティに居る確立が非常に高いため、砂嵐状態だとすながくれクオリティが非常に厳しい
技構成も身代わりと剣舞をもってるのも良く見かけるため一番苦手といえる相手かもしれない
さらに粉もちも割りと見るため技をくそはずしたら終わりという状況も多く厳しい
ただこの型の場合技スペ上炎の牙は入ってることは無いので想定しない

舞逆鱗
確2で持っていかれる。オボンなら確3に

次にラティオス
控えめとか同系に弱く100属にも抜かれるので想定しない
スカーフはいるかもしれないが、パーティ上他の5体の内どれかが持っていることが多いと思われる

・臆病眼鏡
流星群
なんかもう4発とか打たれても大丈夫なのでおっけい
全部最高ダメひかれると5発で落ちる


最高ダメが87でH252振ったときのちょうど半分
つまり最高ダメが出た場合オボンが起動するし出なければ確3なのでどちらにしろ確3である

それに流星読みで出すことが前提なのであまり意味は無いかもしれない
ちなみに球でも当然確3だし、流星打った後の雷なら当然余裕である

あとはヘラクロスの補正インファイトメガホーンがオボン込み確3だったりするけどやることが爆発くらいしかやることが無い
鉢巻は確2なので後出しでは召される

よって
上記の調整で技構成は
催眠術 大爆発 めざパ氷 アイアンヘッドorトリル@オボン
で、使ってみようかと思う

長々と書いたけどこれ誰得なんだよっていうね
でも最近ちょいちょいポケモンというワードで着てくれてる人が居るようなのでなんとなく
身内でポケモンやってる人いなくて寂しいれすww

今度ドータに合わせてヒードランでもツモろうかね

そんじゃあの